トップ > モノマネむすめ > ポケカプレイヤーへの100の質問


■ポケカプレイヤーへの100の質問■

配布元:ポケカリンクス


Q1.あなたのHNはなんですか。もしよろしければ由来なんかも教えてください。
 black。オフラインでも、俺をそう呼ぶので。
Q2.今日は何年何月何日かを教えてください。
 2009年3月14日
Q3.あなたの現住所をおおまかにでいいので教えてください。
 静岡→横浜。
Q4.あなたの年齢とポケカ歴を教えてください。
 12の時に始めて、約11年。
Q5.あなたの所属しているジムやチームがあれば教えてください。
 昔は所属していたが、今はなし。
Q6.あなたはどのくらいポケモンカードを持っていますか?
 相当量。
Q7.あなたが最初に買ったシリーズは何ですか?
 第1弾スターター。
Q8.あなたがカードを始めた理由は何ですか?
 面白そうだったことと、弟が買ってきていたこと。
Q9.あなたが初めて間もない頃していた間違いがあれば教えてください。
 いきなり場に進化カードとか出したり、倒された方がサイド引いたり。
Q10.あなたが最初に作ったデッキは何ですか?
 デッキも何も、初めて買ったカードが60枚の束だったのだが・・・。

 

Q11.あなた自身が一番よく作れたと思うオリジナルデッキは何ですか?
 素引きドローサポーター0枚のコロロマイン。どっきり!タイムマシンで、コロロのドロー回数を無理やり増やすギミックが良かった。
Q12.あなたが一番おもしろいと思ったデッキは何ですか?
 イールドナッシー。考え方が斬新。
Q13.あなたが一番強いと思ったデッキは何ですか?(当時の環境で、で可)
 タケキュウロック。都市伝説と言えるデッキパワー。
Q14.あなたはメタの中心にあるような流行デッキを好んで使いますか?
 好んでというか・・・自分で組んで強ければ使う。
Q15.あなたはファンデッキをつくりますか?つくるのであればどのようなデッキを作るのか教えてください。
 作らない。
Q16.デッキを作る際のポリシーがあれば教えてください。
 安定性を基本的に重視する。
Q17.あなたは平均して通常何個のデッキを持っていますか?
 2つ前後。
Q18.使われてみて初めて強さがわかったデッキがあれば教えてください。
 マグマ。あんなに強いとは思わなかった。
Q19.どのようなタイプのデッキを好んで使いますか?
 スーサイド系のデッキ。スライとかコロロマイン、マインサンダーなど。
Q20.ロックデッキをどう思いますか?
 戦法の1つであり、特に何も。ただ、勝利目的の遅延行為はいただけない。

 

Q21.あなたが一番好きなカードは何ですか?
 エネルギーリムーブ(旧裏効果で)
Q22.あなたが一番強いと思ったカードは何ですか?(当時の環境で、で可)
 オーキドはかせ。史上最強のドローカード。
Q23.あなたが一番面白いと思ったワザやポケパワー、ポケボディーは何ですか?
 やっぱりマルマイン(1)、マルマインex(PCG2)のスライ戦術のカードかな。
Q24.このような効果をもったカードがあればいいのに、というのがあれば教えてください。
 ・効果は同種のカードより限定的だが、キャントリップ効果を持つカード。
 ・ポケパワーやトレーナーの使用に対してのカウンターカード(条件をもう少し緩く)。
Q25.テキストを読んで強いと思って使ってみたが、実は強くなかったというカードがあれば教えてください。
 急に言われても・・・思い浮かばない。
Q26.逆に使われてみてはじめて強さがわかったカードがあれば教えてください。
 ルカリオ(DP1)。ルカバーンでの彼の強さはすごかった。
Q27.あなたが一番イラストが好きなカードは何ですか?
 特になし。
Q28.あなたの好きなイラストレーターは誰ですか?
 特になし。
Q29.あなたのお勧めのサイトはどこですか?
 Google
Q30.あなたがよく書き込む掲示板はどこですか?
 特になし。

 

Q31.あなたがよく参加するチャットはどこですか?
 特になし。
Q32.あなたがよく利用するカードリストサイトはどこですか?
 公式HP。ただし、超重い。
Q33.あなたのお勧めの日記は誰の日記ですか?
 今は・・・どうだろう。鮮度が重要視される情報がある日記がほとんどなので、似たり寄ったりの印象が。
Q34.尊敬しているポケカプレイヤーがいれば教えてください。
 かつてジムオフィシャルで対戦した、スタッフの方。  →参考:ポケモンカード回顧録2
Q35.感謝しているポケカプレイヤーがいれば教えてください。
 出会う多くのプレイヤーには、いつも感謝する。
 数人を挙げるなら、
   引退間際の俺をポケモンカード界に戻してくれたviptakkiさん。  →参考:ポケモンカード回顧録5
   今のサイトがあるきっかけを作ってくれた、うきにんさんや天凛さん。  →参考:ポケモンカード回顧録8
Q36.あなたはバトルチャットを利用したことがありますか?
 相当昔にある。自分でも作成した。
Q37.あなたはwisdomを利用したことがありますか? するのであれば主に誰とするのか教えてください。
 一人回し用によく使う。
Q38.あなたはどれくらいの頻度で店舗大会に参加していますか?
 近くに店がないので、最近は年数回。
Q39.あなたが良く行くお店をよろしければ教えてください。
 おもちゃのマツダ(静岡県藤枝市)
Q40.あなたの良く行くお店までかかる交通費を教えてください。
 0円。

 

Q41.あなたはいつもどれくらいの成績ですか?
 参加人数によるので、一概に言えない。
Q42.あなたがジムオフィシャルに初めて行ったのはいつですか?
 1998年10月。テレビ局の会議室でやっていた。
Q43.あなたはどれくらいの頻度でジムオフィシャルに参加していますか?
 最近、ジムオフィシャルって開催してないね。
Q44.あなたはジムオフィシャルに行く目的は何ですか?
 ここ6年、行ってないし。
Q45.あなたがジムオフィシャルに行くためにかかる交通費を教えてください。
 だから、ここ6年行ってない。
Q46.ジムオフィシャルに関して、感想、意見、要望があれば教えてください。
 開催箇所が都心に偏り過ぎ。
Q47.あなたがはじめて公式大会に参加したのはいつですか?
 2002年の夏道。
Q48.あなたは入賞したことがありますか?あるのであれば、いつ入賞したかと、その時の順位を教えてください。
 2004年春道。関東マスターリーグで3位。
Q49.あなたは予選形式および対戦時間についてどう思いますか?
 予選、決勝をなしにして、スイスドロー。
Q50.あなたの理想の予選形式があるのであれば教えてください。
 ↑に同じ。

 

Q51.あなたは決勝の形式をどう思いますか?
 ↑に同じ。
Q52.あなたの理想の決勝の形式があるのであれば教えてください。
 ↑に同じ。
Q53.開催地域の出身ではない、いわゆる遠征組が入賞もしくは優勝することをどう思いますか?
 商品配布順位を1〜3位までではなく、参加人数に応じて商品配分をすべき。そうすれば地方遠征者も少なくなる。
Q54.あなたの公式大会に対する意気込みを教えてください。
 勝ちたいときは気合が違うが、忙しい時の合間をぬっての参加だと、勝てればいいや程度に考えてしまう。
Q55.公式大会に関して感想、意見、要望がれば教えてください。
 スイスドローの実施と、参加人数に応じての商品配布順位の決定。
Q56.イベントに参加するときに心がけていることや、お勧めの持ち物などがあれば教えてください。
 どんな対戦も楽しむ事を常に考える。
 持ち物は、ペンと説明書が必須。観戦時には双眼鏡。
Q57.あなたは今のカードバランスについてどう思いますか?
 Lv.Xの封入率がひどい。1エキスパンションでの種類を減らすべき。また優秀トレーナーの出現率が低い。アンコモンの封入率を上げるべき。
Q58.今の環境で殿堂入りを採用したり、制限をかけてほしいカードはありますか?
 ミステリアス・パールとミラクル・ダイアモンド。資産ゲーは勘弁。
Q59.あなたは旧裏落ちやe落ちを経験しましたか? していたならそのときの感想とあなたおよびあなたの周りの人が取った行動について教えてください。
 何度も経験。公式に抗議メール送った事もあったが無視された。
Q60.今の環境で復活してほしいトレーナーカードがあれば教えてください。
 ・逆転!マジックハンド。
 ・R団の幹部
 今の環境は、勝っている方がどんどん有利になる環境であるので、これを是正するカードがあると良い。

 

Q61.あなたはポケモンカードを大会1ヶ月前はどのくらいの頻度でさわってますか?
 デッキを作ったりするので、週3、4回程度にまで増える。
Q62.あなたはポケモンカードをオフシーズンにはどのくらいの頻度でさわってますか?
 店舗大会前にはよく回したりする。
Q63.あなたは大会前の調整をどのようにして行ってますか?
 基本は一人回しで仮想敵を生成。その後、友人にデッキを回してもらう。
Q64.あなたの周りにはリアルでいっしょに調整をおこなえるカード仲間(ネッターを含む)はいますか? さしさわりがなければ、その人達の名前(HN)を教えてください。
 引退組ではあるが、調整を手伝ってくれる。
Q65.あなたはポケモンカード以外でもポケカで知り合った仲間と集まったりしますか?
 勿論。最近は、そっちがメインになってきたww
Q66.あなたの携帯のアドレスにはポケカ仲間のアドレスははいってますか?さしさわりがなければ具体的な人数も教えてください。
 数十人入ってる。ただ、今も繋がるかは不明。
Q67.あなたはトレード用のカードをどのようにファイリングしていますか?また、それ以外のカードをどのように収納していますか?
 スリープに入れて、ボックスに収納。
Q68.あなたは何のスリーブを使っていますか?
 公式の余ったスリープ。大会には分厚いスリープで望む。
Q69.あなたはトレードをよくする方ですか?
 店舗大会でないので、しない方。
Q70.あなたは自分のデッキに必要なもののみをトレードで手に入れるタイプですか?それとも利益を発生させるためにトレードをするタイプですか?
 利益は考えない方。双方にメリットがあれば、それでよいので。

 

Q71.あなたは広義の意味でのシャーク(相手の無知につけこんでトレードをすること)をどのように考えますか?
 くずゴミ以下の存在。そういう人間は、この界隈から消滅してほしい。
Q72.あなたが広義の意味でのシャークを見かけたとき、あなたはどうしますか?
 三角トレードに持ち込んで、破綻させる。
Q73.あなたの中で一番記憶に残っているトレードはなんですか?
 始めたばかりのころ、エネルギーカードのレートが異常に高くて、色々手に入れた記憶がある。
Q74.あなたはネットトレードをしていますか?している方はどれくらいの頻度でしているか教えてください。
 まったくやらない。
Q75.あなたは毎シリーズどのくらいパックを買うことにしていますか?
 1ボックスは買うようにしている。後は、トレードかシングルで購入。
Q76.あなたはいつもどこでカードを買うことにしてますか?
 可能な限り、お世話になっている店舗様で。
Q77.あなたは先行発売の時ににカードを買いますか?
 買いません。最近、先行販売やらないね。
Q78.あなたは先行発売のリストを見たうえでカードを購入しますか?
 物にもよる。先行情報が怪しい場合、考える。
Q79.あなたはプロモーションカードを手に入れるために明治チョコスナック、ハッピーセット、小学○年生を買いますか?
 昔は結構やった。周りもそういう人ばかりなので。今は絶対やらないわ。
Q80.あなたはジムオフィシャルなどで初対面の人と対戦する場合、どのようなことを心がけていますか?
 可能な限り言葉使いは丁寧に。

 

Q81.あなたが今までで一番不快だと感じた対戦を教えてください。
 一言も言葉を発しず、試合に集中しない対戦相手との試合。くずゴミ以下の存在が、ポケモンカード界にいる事を知って、ショックだった。  →参考:ポケモンカード回顧録14
Q82.あなたが今までで一番面白かったと感じた対戦を教えてください。
 エレキッド(NEO1)で相手のポケモンを全滅させた試合。
Q83.あなたが今までで一番白熱した対戦を教えてください。
 2004年春道準々決勝。コインに全てを託し振った記憶を、今でも鮮明に覚えている。
Q84.あなたの対戦相手が不正行為を働いた場合、どう対処しますか?
 巻き戻しを要求。
Q85.あなたの隣の人が不正行為を働いた場合、どう対処しますか?
 基本的に申告する。が、自分の試合に集中しなければならないので、試合中は他人の試合に口出しできない。
Q86.あなたは現在他のトレーディングカードゲームを平行してやってますか?
 いくつか、遊びで。
Q87.あなたが今までやったことのあるポケモンカード以外のトレーディングカードゲームを教えてください。
 ・プロジェクトレボリューション
 ・ガンダムウォー
 ・MTG
 ・カードヒーロー
 基本的に他のカードゲームをプレイする事で、ポケモンカードに何かを活かせると考えて遊ぶ。ルールを知っているだけなら、これ以外にもいくつかある。
Q88.他のトレーディングカードゲームとくらべて、ポケモンカードはどうですか?
 ドローが緩く、相手の行動にリアクションできないもどかしさがある。
Q89.あなたはポケモンカードをしている人を学校の友達やバイト先の友人などに公言していますか?
 聞かれたら答える。
Q90.「ポケモンカードなんて餓鬼の遊びだ」などと言われることをどう考えますか?
 車やギターも十分ガキの遊びだと思う。それに、こういう事を言う人間の大抵は、遊んだこともないくせに否定する。そんな人間の考えは(その人間も含め)ごみくず以下なので、無視する。

 

Q91.親や兄弟などはあなたがポケモンカードをやることについて賛成していますか?
 特に何も言わない。
Q92.あなたは将来いつまでポケモンカードをやるつもりですか?
 つまらなくなるまで。
Q93.もし彼女(彼氏)が、「ポケモンカードなんてやめて」と言ってきた場合、あなたはどうしますか?
 そういう人間とは付き合わない。
Q94.あなたはポケモンカードをやめようと思ったことはありますか?もしよければ理由も教えてください。
 何度もある。遊ぶ機会がなくなってしまったため。  →参考:ポケモンカード回顧録4
Q95.「今後、ポケモンカードを絶対にやらないと約束するのであれば10万円あげるよ」といわれたらあなたはどうしますか?
 10万円じゃ安いな。桁が一つ増えれば考える。
Q96.ポケモンカードで大切なことを「プレイング:デッキ構築:運」の合計10の比率であらわすとどうなると思いますか?
 2:4:4。リアクションできないカードゲームである以上、プレイングの比重は低い。
Q97.あなたが考えるポケモンカードの良い点はどこですか?
 不正行為をしてまで勝とうとする腐った人間がほとんどいない事。多くの人は非常に良い人である。
Q98.あなたが考えるポケモンカードの悪い点はどこですか?
 平気でローテーション落ちを敢行する事。カードに数年の賞味期限があり、かつ発売時には何も宣言しないのは、普通に考えておかしいだろ。
Q99.あなたにとってポケモンカードとは何ですか?
 趣味。
Q100.お疲れ様でした。最後にこの質問に関する感想や意見があれば教えてください。
 疲れました。


ものまね娘に戻る

inserted by FC2 system